[書評] インフラデザインパターン 安定稼働に導く127の設計方式

この「インフラデザインパターン 安定稼働に導く127の設計方式」は、インフラ設計の経験が少なくてもパターン化した設計方式に当てはめることによって、どのような構成が必要となるのか、をわかりやすくまとめています。

本_インフラデザインパターン

インフラの設計経験がある方であれば情報の整理を、未経験者の方であればどのような視点でインフラを考えればよいかの一助になるかと思います。

[続きを読む…]

[感想]ELECOM E-mobile Pocket WiFi S/日本通信 IDEOS用フィルム PE-HW31FLシリーズ を試してみた

イーモバイル Pocket Wifi S S31HW用、日本通信 IDEOS用の液晶フィルム

IDEOSに貼ってみたのだが、うまく貼れず気泡が入りまくり…。
何度か張り替えを行って、気泡を除こうとするもいまくいかず。
残念ながら使用するのをあきらめました。

自分は不器用なのかなぁ…

[感想] バッファローコクヨサプライ iBUFFALO iPhone 4用 液晶保護フィルム 気泡が入らないイージーフィット BSIPP6FE を試してみた

iPhone用の液晶保護フィルムなのですが、気泡が入らないということで試してみました。
確かに気泡は入らないのですが、吸着力が弱くすぐに剥がれて反ってしまいます。
1ヵ月も使用しないうちに取り替えました。

Amazonのカスタマーレビューを見ると、プラスとマイナスに大きく分かれているのでユーザーによってあうあわないが分かれる商品かと思われます。

[感想] T-fal の電気ケトル

T-fal の電気ケトルを手に入れました(カードのポイントで)
短時間で沸騰できるので、紅茶などを少し飲みたいなと思ったときに便利。
もっと早く手に入れるんだったなぁ…

[感想] DVD:スチームボーイ

特に期待もせずにスチームボーイをみました。期待をせずに正解だったかな。
同時期に「イノセンス」が公開されているのですが、あれと比べると格段に落ちます。

当時のイギリスの雰囲気を伝えようとすると努力は見られるのですが、やっぱりイノセンスと比較すると書き込みは足らないし、ノベっとした感じを全体的に受けました。スチールカメラを意識したカメラワークは、必然性を感じず違和感だけが残る結果に。
話のほうは…なに伝えたかったんでしょうね監督は。親子喧嘩の果てにロンドンをめちゃめちゃにしただけのような。主人公に残ったものは「大人は信じちゃいけない」ってこと位かしら(笑)

最後の空中戦?部分は無駄に長かったし、メリハリがないんですよねぇ。
設定は面白いと思うんですけどね。あの城が飛ぶとはなかなか思いませんよ^^

わくわくするようなストーリーでもなく、すごいと思わせるような映像でもなく、と中途半端な作品だなぁというのが見終わったあとの感想でした。

 

[感想] DVD:サマーウォーズ

少し前ですが見ました。あちこちで作品に書かれているようですが、私個人としては、いいほうに入るかな?と思います。
サーバーパンクな要素とそれの反対側にある大家族の存在とその間のかかわりがうまく描けているのでは。
やはり一番存在感があるのはおばあちゃんでしたが^^ 黒電話で電話かけまくる、手紙の束といったものが人とのつながりをイメージさせ、作り手の伝えたかったところが見えてきた気がします。
最後まで飽きさせないストーリー展開もよかったです。

インフラやセキュリティ設計を以前やっていた立場からすると、将来アニメの中だけの話ですむのかな?ということを考えると少し怖かったですが…