[メモ] 各レジストラの.inドメインのwhois情報公開代行への対応状況 (2013.5.3現在)

.inのレジストリ側の規約ではwhois情報公開代行を認めないものの、複数のドメイン取扱業者でwhois情報公開代行を行なっていました。何らかの事情でレジストリ側でwhois情報公開代行を行なっているドメインの利用を停止する措置を行ったため、一部の.inドメインが2013/4/30より利用ができなくなっています。

(2013/5/6更新)レジストラだけでなくリセーラーもあるためレジストラ→取扱業者に変更。情報提供いただいたKさんありがとうございます。

この件に関して2013/5/3現在での各取扱業者の対応状況をまとめました。
【.inドメイン取扱/Whois情報公開代行あり・対応中】
【.inドメイン取扱/Whois情報公開代行あり・未対応】
【.inドメイン取扱/Whois情報公開代行不明】
【.inドメイン取扱なし】
[続きを読む…]

ドメイン名取得時の注意点(ドメイン名と商標の関係)

ドメイン名は先に取得した人に使用できる権利が与えられます。
しかし、商標をドメイン名やドメイン名の一部に使用した場合、そのドメイン名の利用が制限されたり、損害賠償請求に至る場合があります。
ドメインを取得する際の注意点をドメイン名と商標の関係を中心に、簡単ですが整理してみました。
[続きを読む…]

【第四回】初心者向けホームページ勉強会 にてサーバ移転とレジストラ変更についてお話しました!

古川さんが主催されている 【第四回】初心者向けホームページ勉強会(8/26開催) にて「サーバを引っ越す+ドメイン管理会社を変える」と題してお話させていただきました。
※ 勉強会では、「レジストラ」をわかりやすく表現するため「ドメイン管理会社」と呼びました。
このような機会を設けていただいた、主催の古川さんありがとうございました。

[続きを読む…]