[メモ] Amazonの画像を利用する件について考えてみた

先週になりますが、susi-pakuさんの「Amazonのアソシエイト画像を使って著作権侵害を気にせず、芸能人の写真をブログに使っても大丈夫なのか?」という記事の中で、Amazonアソシエイトの画像を素材画像として利用することが倫理面からどうなのかという内容が取り上げられました。筆者も気になったので、規約を少し調べてまとめてみました。
(実は、susi-pakuさんが取り上げた記事(http://etc.hateblo.jp/entry/blog-shashin-keisai/、以下元記事)は、susi-pakuさんの記事で初めて知りました^^;)

bi_001
(写真は本文と関係ありません)

なお筆者は法律の専門家ではありません。私なりの解釈ですので、その点ご留意いただければ幸いです。

[続きを読む…]

ドメイン名取得時の注意点(ドメイン名と商標の関係)

ドメイン名は先に取得した人に使用できる権利が与えられます。
しかし、商標をドメイン名やドメイン名の一部に使用した場合、そのドメイン名の利用が制限されたり、損害賠償請求に至る場合があります。
ドメインを取得する際の注意点をドメイン名と商標の関係を中心に、簡単ですが整理してみました。
[続きを読む…]