お仕事のことなど (会社員 Advent Calendar 2014 19日目)

会社員 Advent Calendar 2014 19日目担当のたま(@tama200x)です。かよこ(@nayo74)さんからバトンを受けました。
tamamemo_20141219
(冬の鳥取砂丘)

今日12/19(金)は平日ですが、私は月次定休をいただきお休みです。世の中の会社員の皆様は、お仕事→忘年会コースの方も多いのではないでしょうか?
月次定休日や出勤時間は、自分で決めています。勤務時間がフレックスという会社はみかけますが、月次定休日を自分で決めるというのはあまり会社員っぽくないかも知れません。

どんな仕事をしているの?

この質問をされると、いつも困るのですが正直とらえどころがありません(苦笑)
とある事業会社の子会社に勤務しており、Web制作、Web開発、C/S開発、運用などを行う部門に属しています。いわゆるマネージャー職ですので、様々な調整や、長期的プランニングを立てたりという仕事も多いです。

なのに今日はお休み?

親会社が特定日を除き定休日はなく(当然土日も営業)、営業時間も朝から夜までとなっています。したがって業務状況に応じて出勤日も出勤時間も決めざるを得ません。が、逆に予定を調整しやすいというのもメリットととしてあるかも知れません。

これまでどんな仕事をしてきたの?

入社当初は、BASICやCOBOLでプログラムを書いていました。あとは社内の利用者のサポート業務も。この頃のBASICは行番号がありました(renumコマンドとか…)。

その後はインフラの構築業務に関わりました。Windows系の環境構築、ネットワーク設計・構築、ISP事業の立ち上げ(零細ですが、いまでもやっています)など。Windows系の環境構築は、Windows NT3.51とWindows 95の組み合わせからはじめて、Windows NT 4.0、Windows 2000の環境でのADの設計やPC環境の設計などを経験しました。
ネットワークは、LAN、WANとも担当していました。WANは最終的には約200ノードを接続する構成でした。当初は専用線、その後フレームリレー、続いてIP-VPN、そしてEther専用線+VPNと、時々にあわせさまざまなサービスを使っていました。その頃は何度か障害にもあいましたが、ACCAの大規模障害(大手町の…)で多くのノードが落ちたのも懐かしい思い出です。WAN系はベンダーが入っていたこともあり、設計と運用が中心でした。
インターネット接続やお客様のネットワークでは、ヤマハのルータを中心に構築・運用をしていました。RT102i、RT200i、RT140p/e、RTX1000、RTX1500などを使用していました。RTXではVLANを10数個設定しVLAN間をフィルタして特定の通信しか通さないという環境の設計・構築という案件にも関わっていました。
ネットワークを触りだした頃のLANは、10BASE-5や10BASE-2が主流で、10BASE-Tは大丈夫なの?ツイストペアケーブル大丈夫?という時代でしたw それがツイストペアケーブルで1Gbpsが当たり前の時代ですから驚きです。
インフラ構築の傍ら、セキュリティ設計をしたり、個人情報保護法を勉強したり、ドメイン管理をしたり、サーバ(DNS、Web、メール)を構築したりと、多岐に渡る業務をしてきました。

その後は、インフラチームのマネージャー職を経て、徐々にWeb制作や開発の部門のマネージャー職へ変わっていきました。最近ではC/Sの開発部門も合流し、いわゆる情シス全般をマネージメントを担当しています。

このように様々な経験をしているので、開発案件ひとつとっても、開発自体の課題だけでなく、法的、コンプライアンス的、セキュリティ的など様々な課題を考慮にいれて進めていくということが増えています。

会社員として働いている理由は?

明確な理由はあるような、ないような…(汗)
スペシャリストよりもゼネラリストとして働くほうが面白いので、そうなると会社員のほうがいいかな?と漠然と思っています。
いまのような立場になると、個々の案件だけでなく、企業がどのように変化していくのか?という事を考える必要に迫られます。そうなると背負うものも大きくなるので面白いと思います(まぁ正直苦しいことのほうが多いですがw)。

会社員として苦手・嫌なことは?

社内政治とかめっちゃ嫌いです。あと社内の飲み会もw
気持よく仕事していただくための根回しは大切だとは思いますが、自分の立場のための根回しはどうも苦手というか嫌いです。

会社員として悩みはあるの?

いろいろと悩みはあります。
いまの組織では、情シスとしての経験が長いスタッフが多いので、(表現悪いですが)仕事が降ってくる状況が当たりまえのようになっています。その結果、受け身になってしまい自ら考えることをせず、言われたことだけをするという状況に慣れてしまっています。
この状況をどのように変えていくかというのは、最近の悩みであり課題でもあります。

私の会社員 Advent Calendarはここまでです。
長い文章となりゴメンナサイ。お読みいただきありがとうございましたm(__)m

会社員 Advent Calendar 2014 明日の担当は、ateitexeさんです。お楽しみに^^