[Twitter] iOS版Twitter公式アプリで動画を自動再生しない方法

6/17より、タイムラインの動画が自動再生されるとの告知がありました。

iOS版Twitter公式アプリで停止する方法をまとめました。

[続きを読む…]

[艦これ] 2015春イベント(発令!第十一号作戦) E-3、E-4、E-5、E-6攻略メモ

2015/4/28(火)から2015/5/18(月)に実施される艦これの春イベント(発令!第十一号作戦)をとりあえず完了したのでメモ程度に残します。
情報出揃ってからの攻略でしたので、かなり楽に攻略できました。ヘタレ提督でもE-4からE-6まで、だらだら進めて約24時間程度だったので、頑張れば少し短い時間でできるかと思われます(ドロップ艦は別です^^;)。

2015春_Fin

Romaと高波はいずこへ…

[続きを読む…]

[旅] 元旦に龍飛崎まで行ってきました

今年の旅は青森からでした。
20150101_05_Tappi_01

モバイルSuicaのスーパーモバトクを使うと、元旦に限り東京〜新青森間が17,750円→7,710円と1万円近くも安くなっていたので龍飛岬まで行ってきました。
(写真多数ですがご容赦ください)

[続きを読む…]

[メモ] Macからネットワーク接続したフォルダに.DS_Store ファイルを作らない方法

自宅ではMacとWindowsからNASに接続していますが、MacのFinderで閲覧したネットワークドライブをWindowsから見ると.DS_Storeファイルが作成していて気持ち悪いなぁと思うことがよくありました。その.DS_Storeを作成しない手順をメモとして残します。

[続きを読む…]

[技術メモ] WindowsとIEの製品ライフサイクル (2015/1/26作成)

以前、Internet Explorerのサポート期間はいつまで? という記事を書きました(最近も更新させていただきました)。そちらを書くにあたっては、IEだけでなくWindowsのライフサイクルも調べる必要がありました。
調べた結果をこちらに記載しますので、参考になれば幸いです。
記事_Windowsのライフサイクル
[続きを読む…]

[個人メモ] Origaさんの攻殻機動隊SACの楽曲

攻殻機動隊SACシリーズの主題歌などで有名なOrigaさんが1/17に亡くなられたとのこと。44歳の若さということで誠に残念です。

【訃報】「攻殻機動隊」主題歌で知られるロシア人シンガー・ソングライターOrigaが死去(東スポWeb) – Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150118-00010001-tospoweb-ent


2013年モスクワのライブにて、アカペラで歌った時の映像

[続きを読む…]